BCC:忘却の彼方

V6岡田准一をとりあえず追いかけるブログ

20周年コンサートで歌ってほしい曲リクエスト(シングル編) の件

さて、ほったらかしにしているこのブログですけど、

年度も変わったですし、まじめにやります。

(何回言ってるんだろこの台詞)

今ジャニウェブでやっとるV6の曲リクエストだけどここで、

私が名曲だと信じている曲を勝手に紹介していきたい。

ていうかむしろ歌ってほしくてしかたない、

いや「歌え!」「歌いやがれ!」的な曲を4本あげときます。

 

1.Orange

V6×SABUの映画「ホールドアップダウン」主題歌。

私はたぶんV6のシングルでoverと並ぶ名曲だと思っている。

この曲のサビの音程は、音を正確に音符にあてて歌うのが難しいんですよ。

楽譜見たらわかるけど、この絶妙な音の並び。

私はこの曲を作ってるHIKARI氏の曲がたぶん好きなんだな。

浜崎あゆみの『Moments』やV6の『それぞれの空』もこの人。

音が安定しない、って言い方は語弊があるけど、

絶妙に音が楽譜上で行き来する音程が凄く良い。

なめらかじゃないの、絶妙な気持ち悪さで音が進むので聴いてる方は楽しい。

それとこの曲以外にこの歌詞をどこにのせるの!ってな位の意味深歌詞!

映画のために書き下ろされたんだけど、その深さ。

「君の声は聞こえない」ところまで来てしまって

そこにいくつもなにかを置いてきたけど、

迷っている暇などない、

立ち向かっていかなければならないって前向きの歌詞なわけですよ。

 

そしてこの曲の名曲だと思う所以はもう1つある。

「10周年アニバーサリーmusicmindツアー」のOPで歌われたことだと思う。

あのOPはDVDにも残っているけど神。

私がDVDに残ってるLIVEでもっとも好きなOP。

ああ、これを越えるOP、20周年でやってほしい。

 

2.over

PU-PU-PU-の主題歌。

言わずと知れた、名曲。

坂本さんの作詞部分は『がむしゃらに』だけらしいV6の名曲w

(ほとんどを井ノ原、長野で作詞したらしいんだけど)

この曲が発売された時、私はまだ10代だったけど

トニセンのにいさんたちが書く歌詞の素晴らしさにまだ気づいておりませんでした。

当時最も行きたかった高校に落ち、

しぶしぶ滑り止めの学校へ通い始め、

毎日一番窓際の席で窓からグラウンドを眺めてはつまらん青春を送っていた私は、

『できないことなんてなにもないからそう自分を信じていこう』

の一節である日号泣し、

私を蘇らせてくれた曲。

横アリのコンサートでこれが歌われるたびに号泣し、

カミセンのコーラス部分、

 

Believin' me oh yeah oh yeah

Make a dream oh yeah oh yeah

 

を歌いながら自分を奮い立たせていた。

PU-PU-PU-はこうもっと「自分の将来どうしよう」みたいな

そういう話かと思ったらだんだん恋愛に傾いてきてつまらんかった思い出w

健ちゃんの「しゅきしゅき大好きまひるちゃん」が忘れられないwww

 

3.IN THE WIND

この曲、『20歳の男子』をイメージして曲作りしたという逸話があるそうな。

こんなに名曲なのに売上げ的にも普通だし、

そんなに目立つタイプの曲じゃないんだよね。

ちなみに作曲佐藤竹善だよ、すげーなおい。

PVも超クールで青黒基調としたイメージで初夏全開。

(夏曲ベスト3に入るわ)

私は基本的に愛の歌よりも

メッセージ性の強い文学的な歌詞を好む傾向にある。

新真夜中の王国で326くんがゲストで出てた時井ノ原に

「V6はメッセージ性がある歌詞だから僕、聴きたいって思うんですよ」

って話をしていて、それに対して井ノ原が

「最初からずっと僕らは、それを大事に曲作りをお願いしています」

って話てたので。

はたちって浮遊するよななんとも言えない年齢だと思うの。

法的にも大人だし、

得られる自由も権利も大きいけど、

10代卒業したばっかりで子供の側面が抜けきれない。

でも前向きにっていうポジティブな想いが込められてる。

歌ってほしいーーーー。今ならもっと気持ちよく聴けるわ。もう32だけどw

PVの岡田様が最後の

『言葉だけじゃたりない』の「ば」とこで、おもいっきり手をあげるんだけど、

そこが超かっこいいです。たまらんです。

 

 

4.太陽のあたる場所

わたしの青春の全て。

「今しかできないことは一生、夢の結晶、いつか実証」

当時、overとこの一節であたしたぶん生きてた。

実証、できなかったけど(笑)。

「くじけそうなときこそがはじまりの滑走」からのくだりの歌詞よ。

素晴らしすぎる。前向きすぎる。

当時、割とマジで精神科医になりたかったんだけど、勉強が思い通りにいかなくてね。

数学ⅠAまではぶっちぎりなくらい得意で

ⅡBになってから雲行きが怪しくなって

ⅢCで完全に敗北したために国立理系を諦めた経緯があるんだけど

そこを鮮明に思い出して今でもちょっと気持ちがどんよりするわけですが。

 

 

 4本、とにかくローテで毎日投票してる。

どの程度反映されるのか知らんけどw

10周年以降にファンになった人たちとはたぶん選曲が違うんだろうなあ。

 てかあれ、選曲で年代わかると思うから、

年齢いれる必要ないと思うんだけど。