BCC:忘却の彼方

V6岡田准一をとりあえず追いかけるブログ

チケット交換について思うこと。

ホーム、という割にはまったく愛情を注いでいないV6なわけだけど、先日ライブ決まりまして。

このまま今年もやらんかったらマジで

ファンクラブ代返せよ。

とファミリークラブに文句のひとつもつけてやりたかったわけだけど、

それをせずに済みました2017年、夏(笑)。

 

私のTwitterは一般ピーポー用というべきか、ヲタ事もそうじゃない事もまるっと呟いていて、

フォロワーも同業のパラリーから弁護士、

千代田区勤めのリーマンから同級生、

もちろんV6ヲタの皆様まで色々いるわけで。

 

ヲタ事にいい歳こいて心酔してるわけではないのだが、

チケットの当落が出てから

「交換希望」がやたらRTされているのを見ている。

 

個人的に言うと

 

 

それ、リスキーじゃね???

 

ってことなんだけどこれ思うの私だけ?

 

 

「今回もVコンは紙発券らしい。」

ってことは聞いてはいるが公式に発表されてないし、

なにより今回のチケット伴っての入場がどうなるのか未だに判明してない。

 

どの界隈も転売、オークションとやらがこれだけ問題になってるのに

どう入場するか判明しない今、交換出して大丈夫なの?てことである。

どうしたらこのセンシティブ極まりない世間の状況を見て

「Vは大丈夫じゃん?」

て結論が出るのか心底聞きたいわけで。

 

例えば初動の公演が今まで通りの入場としていたとしても、

途中誰かがやらかしたり、

チケット●ャンプ等での転売チケットが多かったりしてなんらかの問題が起きた場合、

(これまでの状況から全然あり得る話でしょう。)

身分証明書提示の上での入場の可能性が出てくるわけで。

 

この段階で紙チケットからデジタルチケット化、の可能性もないわけではない。

 

実際申込方法は事前振込先行からの抽選、

から

抽選先行から振込に変更してるしね。

これって以前から出ていた手数料どうのの話の企業のコンプライアンス的問題と、

大量払込してチケットを得た奴等の早々の転売行為をある程度防ぐための策を兼ねてるかなってよんでるんだけど。

(まぁ抽選先行が世間のマジョリティなわけだけども。)

 

実際他アーティストは事前身分証明書提示の入場方法はやってる。

(私が別途入会しているPerfumeは2回前の公演は身分証明書提示による入場方式で、

座席も当日割り当てられる、という転売防止策をうっていた。)

 

この場合、チケット交換後、入場できなくなったら、

それって交換のやりとり無駄などころか、

その紙、ただの紙切れにならない?

ってことなんだけど。

 

みなさんのお嫌いな

「空席を作りたくありません。」

に直結すると思うですが。

 

ちなみに私は今回、嵐のコンサートのチケット問題で顔認証の話が出たことを踏まえて、

確実に行くであろう公演で確実に行く枚数しか取ってない。

色々策はあるであろうけど、上限4枚取って2枚交換に出す的な、

つまり、

このチケット発券がどのパターンになったとしても確実に入れる分しか取ってない。

 

おかげて公演数は限られるけどね。

 

今回のコンサートが今までの入場方法と変わらぬパターンだった場合、

保険をかけなかった私は確実に損だが、

そうじゃなかった場合、私はリスクを一切負わず済む。

 

どっちがいいのか、それはその人の判断なんだけど、

交換に出すのは、

そのリスク以前の危険な行為ではないかい?

 

と思うのです。

 

ま、いいよ。

世の中はそんなにズルに対して思ってるより厳しくないよ。

「きっと痛い目にあうよ」

はそれほど実行されないだろう。

でも、

鉄槌を食らわされるときは呆気ないけどねw

 

誰もトラブルにならないといいですね(棒)。

 

 

それではみなさま、静岡エコパ公演で会いましょう!!!!